【体験談付】学部1・2年生さん、LALAに来てみませんか?

20181126日(月)
こんにちは。みあです。
このところ、音楽の情報が盛りだくさんで、ブログが華やかになってきましたね☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今回は、いろいろな物事を柔軟に吸収し始める歩み出しの時期に、指導や指南書のクッションとしてLALAをお使いいただけますよ、というお話です。

私事ですが、習い事で「無鉄砲で無謀だが飛び出していくことはできてハッタリが利く」性格が出ていると度々指摘されます。
それがLALAを始めてから今に至るまで、ずっと感じ続けてきたことに重なるなあと思い、書き出してみる次第です。

「無鉄砲で無謀だが飛び出していくことはできてハッタリが利く」性格がレポートを書くとどうなるか?
マニュアルも見ずにいきなり書いて失敗しながら覚える。つまり、歩いてあちこち障害物にぶつかりながら、歩き方を覚えるやり方ですね。
出しました、手書き指定でもないのに手書きのレポートとか、表紙のないレポートとか、ホチキスの向きを間違えたレポート…。

学部の1・2年生の間は、Web上の「レポートの書き方」情報を見ながら書いていた感じで、あまり意識的ではありませんでした。

その後、3年に上がってから、授業内でレジュメやレポートの形式面について手厚く教えていただく機会に恵まれ、少しずつ「形」を意識しながら、課題が出るままに場数をこなしてきた…という流れです。
大学生として珍しくない歩みなのではないかな? と個人的には思っています。

LALA文庫に置かれている紙媒体のマニュアル本がありますね。
当時はLALA文庫も知らず、いろんなところでおすすめされている本を一瞬手に取っても、難しすぎるように感じてしまい、「ええいやっちゃえ!」と落ち着きなく取り掛かってしまっていました。

振り返ると、学部生って忙しいと思います。
生活を自律させること、大学のシステムに慣れることに加え、大学の勉強の仕方、本の探し方、情報の取捨選択の仕方、そして情報のまとめ方まで!同時並行で身に着けて単位も取らねばなりません。
毎日必死にやっていると意識しにくいですが、これって結構大変なことですよ。

LALAの活動に参加させていただくことになってから、初めて本格的に紙媒体の「マニュアル」本を読むようになりました。
ぶつかって覚えてきたことの答え合せをしていくようでした。

そこで感じました。

体当たりでも、基礎基本の大事な部分、絶対に外せない部分を覚えることはできます。
なんなら筋も通せるようになりますが、やはり、フォーマットや、読みやすい書き方などの体裁、質をよりよくしていく最終仕上げの要素は、一度理論(=マニュアル)を体系的に勉強しないと身につきません。
授業の中で手厚く指導して頂くことができても、自分で意識的にならなければ根本的な力はつきにくいと実感しています。

右も左もわからないうちは、とりあえずできることをやっていくしかありません。
ただし、物事には全て裏と表があります。
レポートや論文においても、体系的に書き方を学ぶこと(理論)と、場数をこなし試行錯誤して覚えていくこと(実践)の両面が揃って初めて一つの技術です。
そういう意味で、もう博士後期課程生になってしまいましたが、自分の学業について「根付いて」いないと感じることは多々あります(学業を根付かせるために教育機関に所属している、というところではあるのですが)。
でも、たぶんこういう悩みは多かれ少なかれ、意識的にかそうでないかは別として、何かを学ぶ人間が抱えているものだとも思います。学生の持つ共通した課題なのではないでしょうか。

習い事では「無鉄砲で無謀だが飛び出していくことはできてハッタリが利く」のは良いとして、細部に気を配る繊細さを身につけましょう、とご指導を頂戴しています。
体当たりで覚えたことを多少なりとも提供できるとしても、あと欠けているプラスアルファをどう身につけて、あるいは補っていけばいいのか、LALAだけでなく学業や生活全体の大きな課題です。

いろいろな物事を柔軟に吸収し始める歩み出しの時期に、当時敷居の高かった指導や指南書のクッションになってくれるようなものがあれば良かったなあ、と、思います(ここで冒頭に掲げたテーマとつながりました)。

LALAのひとりとしても学生としても、全く完成形ではありませんが、だからこそ、過去の自分の状況、今の自分にあるものとないものから引き比べて逆算してアドバイスを差し上げることはできますし、内容の練り上げ方や整え方を一緒に考えることは可能です。
現在のLALAデスクは院生の方によくご利用いただいていますが、学部の1・2年生さんにもぜひ使っていただきたいなあと思っています。

#みあ

おすすめオペラ公演情報

20181119日(月)
こんにちは!
LALAの山岸です。
前回に引き続き、今日はフランスオペラの公演情報のご紹介です!
ビゼー作曲『カルメン』ですo(^▽^)o
『カルメン』の作品はきっと多くの方がご存知でしょうか?
《闘牛士の歌》や《ハバネラ》など、世界中で大人気な名曲が沢山出てきますからね♪
『カルメン』はスペインを舞台に描いた作品ですが、その作曲家ビゼーはフランス人、歌詞もフランス語です★
フランス語を勉強されている方には、きっと楽しい語学の機会にもなりますね!

【主催・場所】
新国立劇場

【公演日程】
11月23日(金・祝)14:00
11月25日(日)14:00
11月27日(火)14:00
12月2日(日)14:00
12月4日(火)18:30

公演予定時間 約3時間35分(休憩含む)

出演者情報・詳細・チケットご予約等はこちらから↓
https://www.nntt.jac.go.jp/opera/carmen/

でも、オペラのチケットって高いんじゃないの??
・・・そうなんです、場所によりピンキリですが、安いとはいえないのが実際のところです(´・_・`)
そこで、新国立劇場の「青少年のための優待メンバーズ」をご紹介します!

https://www.nntt.jac.go.jp/ticket/general/academic/
こちらのサイトにお得な優待チケットの情報が掲載されています。

いかがでしょうか?
オペラ『カルメン』、まだ観たことがない方はもちろん、何度も観たという方も、寒さ深まるこの時期に、情熱的な恋愛物語の世界を目で耳で楽しんで、身も心も暖まってみませんか?

#山岸

直近のおすすめフランス音楽コンサート情報

20181109日(金)
こんにちは(*^_^*)
LALAの山岸です。
寒さも日々深まり、芸術の秋も盛りですね…!
今日は前回の予告通り、直近のオススメ演奏会をお知らせいたします♡

パスカル・ロジェ ピアノ・リサイタル
2018年11月18日(日)13:30開場/14:00開演
小金井 宮地楽器 大ホール(〒184-0004東京都小金井市本町6-14-45)
【全席指定】
S席5,000円 A席4,000円 U-25席2,000円
(こがねいメンバーズ S席4,500円 A席3,600円)
詳細・ご予約はこちらから↓
http://koganei-civic-center.jp/calendar/2018/11/029521.html


パスカル・ロジェはフランス人ピアニストですが、日本にも所縁のある方で、度々来日し、日本でも多くのファンを獲得しています。
わたしも大好きなアーティストのひとりです。
今回のリサイタルは没後100年を迎えたドビュッシーをメインに、サティ、ラヴェルとオールフランスプログラム…!
サティのジムノペティやグノシエンヌはきっとみなさんも耳馴染みの曲で入っていきやすいと思います。
そしてなんと25歳以下ならチケットが2000円!とってもお得ですね\(//∇//)\
フランスの伝統的ピアニズムの継承者によるフランス音楽の世界をぜひぜひ覗いてみませんか!?

#山岸

LALA復活のご挨拶

20181026日(金)
ご無沙汰しております(*^_^*)
約2年ぶりにLALAに復活いたしました、音楽表現学コースの山岸です。
またよろしくお願いいたします。

戻ってきたら、図書館がすっかり新しくカッコよく生まれ変わっていて、感動しました!笑
今はこの図書館をフル活用して、修論の作成に取り組んでおります。
3月終了予定の皆さま、是非一緒に頑張りましょう!

LALAを離れていた2年間はというと、フランスで主にピアノ演奏の勉強をしておりました。

フランス音楽というと、皆様どのようなイメージをもたれるでしょうか?
……今年は、なんとフランス音楽史上(いや西洋音楽史上)に多大なる影響を与えたフランス人作曲家のひとりであるドビュッシーの没後100年!!記念すべき年です。
ということで、ドビュッシーを中心としたフランス音楽のコンサートが日本でも沢山開催されているようです☆

今年も残り僅かですが、次号から、フランス音楽を中心とした私の(独断と偏見に満ちた)おすすめコンサート情報、その他フランス音楽に限らず、学生のうちに行っておきたいお得な必見コンサート情報をお伝えしていきたいと思います(#^.^#)
芸術の秋
勉強や研究の合間に、少し足をのばしてみませんか?

#山岸

《学生協働WSレポート②》どうやって「協働」しますか?

20181018日(木)
今回は本格的に学生協働WSの体験記を書いていきたいと思います。

全体の流れについては、一緒に参加したLiSAの田村さんがまとめてくださっています。
学生協働ワークショップin東京2018

『図書館と「協働」って、どんなふうに関わっていると思いますか?』

という丸投げの質問を置き去りにして終わった前回記事でしたが、この問いは、WSを通して私自身が抱いたものでもあります。
LiSAの田村さんが記事の中でおっしゃっているように、団体ごとに本当に関わり方が「多種多様」です。

サークル、授業、ボランティア・・・という組織形態の違いからも、図書館サポート/ピアサポートという業務内容の違いからも生まれていますし、そういった団体カラーの背景には、言わずもがな、各大学のカラーも反映されているように思いました。

所属する人間に共通する「カラー」「雰囲気」を肌身で共有する同世代/近い世代が運営に関わることで、施設と利用者のつながりが強くなる、これはやはり、大学に在籍する学生が図書館業務に関わるメリットだと思います。

一方、「グループワーク」では、所属を越えた共通点があるなーとも思いました。
私のグループのテーマは、「大学図書館で”サンバ”はあり? なし?」でした。

当初から、2コの机を組んで1グループとされていて、自分の席の属する机によって強制的に「あり」「なし」の立場が決まっていました。私たちは自分の立場に沿って、理由づけを行い、ディベートを行うことになります。
結局、「なし」の立ち位置になった中にも、「個人的にはありだと思っている」とおっしゃる方もいて、「なし」で挙げられたデメリットを踏まえてメリットの方を詰めていく流れとなり、グループとしても「あり」でまとまりました。

驚いたのは、他の2グループも「あり」でまとまり、結局3グループとも「図書館でサンバ」「図書館で宿泊」「図書館でデザートサービス」という突拍子もない提案を「あり」と判断したことでした。

図書館サンバ

図書館宿泊

図書館デザートサービス


ホワイトボードを見ると、それぞれ、大学図書館としての役割・領分を損なわないようにしつつ、運営の幅を広げることで利用する層を厚くしていこう、利用者のQOLを上げていこう、という意識から話し合いが行われていることがわかります。
領分を守る、ということより、攻めの方向に素直に視点を向けていけるのは、学生だからなのかもしれません。
しかし、ただ年齢が低い、社会経験が浅いというだけではなく、毎日学生として生活する中で、図書館から遠い人々がいることを認識したり、自分の中でも図書館に近い気分の時・遠い気分の時とあったり、もっとこうなったら勉強がはかどるのになあ・・・と思ったり、そういった率直な認識の積み重ねが、グループワークを通して一気に引き出され、共感の中で作業が進んでいったように思います。

とっても基本的なことなのですが、みんな、「図書館という場所を居心地よく、幅広い可能性のある場所にしたいという思いが強いんだな。そうなっていく図書館の姿をイメージできるんだな」と実感しました。

私は学生として最年長だったのですが、楽しく図書館を利用する、ということはだいぶ昔に忘れてきたような気がしています。
勉強とか、課題のために本を借りるとか、だんだん目的がお堅くなってきて、次々に押し寄せる新しいことに圧倒され、本を読まないまま返したり、読んでもわけがわからなかったり、レポートがうまく書けなかったり、「図書館」にマイナスの回路がどんどんできてしまっている自分がいます。
実は今でも図書館に入るときは緊張して、肩に力が入ります(笑)

私個人は、そういう自分を反省材料にして、「居心地よく、可能性のある場所に」という思い方をしがちなのですが、もっとすんなり、「図書館って楽しい!調べるって面白い!だからみんなも楽しもうよ!」と言えたらいいなあ・・・と思いました。

WSのホームページでは、「学生協働」が以下のように定義されています。

”本ワークショップでは、学生協働を次のように定義します。
大学図書館において、学生同士あるいは学生と職員が 共通の目的のため、協力して共に活動すること
期待される効果:
1. 大学図書館の運営・活動の活性化がはかられる
2. 学生の図書館利用が促進される
3. 学生の学習支援につながる
4. 協働する学生自身、職員自身の成長がはかられる”

(2018年10月18日参照)

普段、上記引用にある「共通の目的」というのをなかなか意識しないでしまうのですが、根本的なところを言葉にすれば、やはり「楽しく図書館を利用する」ということになるのかなあと思います。

LALAで行なっている学習支援は、学生を図書館または学内または自宅の机の前で孤立させない、というところで目的に一役買っている、とこれまで私は思ってきました。
ですが、もっと積極的に「図書館って楽しいよ!」って言えたらいいですよね。
最初に『図書館と「協働」って、どんなふうに関わっていると思いますか?』と書きましたが、
つまり、『あなたは図書館とどのように「協働」したいのですか?』という問いに置き換えられるのかなと思います。

これは何も運営に携わる人間だけの問題でなく、利用する一人一人が考えていけたらいいことなのかな、とも思っています。
そういう訳で、ベタですが、もう一度問いを引いて結びとします。

図書館とどのように「協働」したいのですか?


#みあ