6/25(月)開催SCOPUS利用講習会、Mendeley利用説明会

20180607日(木)
とうとう梅雨の季節になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

学部4年生や、修士2年目の方はそろそろ自分のテーマが決定し、テーマにそった研究論文を集めて、先行研究の整理をしていることと思います。
インターネットで論文をみつけて書誌情報を確認したり、論文のPDFファイルをダウンロードして読んでみたりすることがあると思いますが、皆さんはどのように文献整理をしていますか?

図書館のサイトに「学習・研究サポート>文献管理ツール」のコーナーがあるのをご存じでしょうか。
6/25に開催されるMendeleyについては、ここからも概要を知ることができますが、やはりPCを使って実習しながら説明をきくと、なるほどそうだったのか、そういう利用方法もあったのかということもありそうです。

このMendeleyのような文献管理ツールを利用すると、一度ダウンロードしたPDFファイルを一元的に管理することができるので、
「あの以前ダウンロードした、読まなければならない重要な論文のファイルはどこにいったかな?どこに保存したんだっけ?探すのも面倒だからもう一度検索してダウンロードしようかな...」
ということがなくなり、時間のロスもイライラもなくなって、とても便利です。

SCOPUSは学術文献データベースで、海外で出版された論文を入手するときに利用すると便利です。ここには幅広い分野の学術雑誌(18,000誌)に掲載された論文情報が収録されています。また論文の抄録や本文へのリンクがあるものが多数含まれています。1996年以降に出版された論文には、参考文献の引用リンクがあるので、関係している論文を探すのにも利用できます。

関心がある方は、ぜひ「SCOPUS利用講習会、Mendeley利用説明会」にご参加ください!

*******************************************************************
~概要&募集要項~
日にち: 2018年6月25日(月)

時間: SCOPUS利用講習会16:40 ~ 17:40
Mendeley利用説明会17:40 ~ 18:10

会場: ITルーム1(理学部3号館6階601室)
※身分証/学生証をお持ちください。

対象: 本学教職員、大学院生、学部生

定員: 先着70名(事前申込制)すでに40名以上の申し込みがあります。

申込方法: 6月20日(水)17時までに、下記問い合わせ先までメールでお申し込みください。
※件名を「SCOPUS講習会」とし、本文に氏名、ご所属(学年)を記載してください 。
※Mendeley説明会のみ参加する方は 件名を「Mendeley説明会」としてください。

○問い合わせ先 図書・情報課 学習研究支援担当 lib-support@cc.ocha.ac.jp

2018年春のLALAセミナー開催決定!

20180405日(木)
こんにちは。

お茶大図書館 えとりです。
いよいよ来週から2018年度の授業が始まりますね。

4/2にリニューアルオープンした図書館に来た学生さんがわくわくしながら館内を探検していたり、前からずっとこのスペースを使っていましたよという風情で新築のアカデミックラーニングスペースで集中して勉強していたりするのを見かける度ににやにやしています。来週からはきっともっと多くの学生さんで賑わうことでしょう。待ち遠しいです。

新入生のみなさんにはチラシを配付しましたが、お茶大図書館では今年も新入生歓迎キャンペーンイベントを行います。

全体像は図書館HPのニュースをご確認ください。
http://www.lib.ocha.ac.jp/topics/2018/lisa_tour2018.html

LALAによるイベントは、「2018年春のLALAセミナー」です。
チラシ作成時には未定だった日時とタイトルが決まりましたのでお知らせします。

『協働』の形としての修論執筆体験~LALAでの実践を通して~
日時:4月18日(水)12:40~13:10
   4月20日(金)12:40~13:10 
※同内容を2回行います
場所:図書館1階グローバルラーニングコモンズ
(予約不要)


お話しするのはこのLALAブログでもお馴染みのみあさんです。
読む人の気持ちにそっと寄り添うような素敵な文章を紡ぎ出すみあさんがどんなお話しをしてくれるのかなと私も楽しみにしています。

お時間がありましたらぜひお越しください!新院生さんはもちろん、これから卒論に取り組む3,4年生の方にもおすすめです。

#みあ

2017年度最後のLALAデスク

20180202日(金)
こんばんは。ゆ~りです。

今日2/2でLALAデスクも今年度最後となりました。
縮小開館中の図書館で行う最後の業務、新年度からは新しくオープンした図書館の1階でLALAデスクを開設することになります。
どんな図書館になるか楽しみですね~!!(=^・^=)

4月は出会いと別れの季節でもあり、新しく何かが始まるスタートの季節でもあります。毎週金曜日の午後にLALAデスクに座っていたゆ~りも、本日の業務をもって終了し、4月からは新しい職場で新しいスタートを切ります。

長い間お世話になったお茶大とも離れ、新たなスタートを切るのはさみしい気もしますが、自分の母校となるこの大学で多くの人との出会いがあり学ばせていただいたことは、今後仕事をしていくうえでも多くの糧となると思います。

みなさん、今は色々な悩みがあると思いますが、どんな時でも前向きに明るい未来を想像して、色んな生き方があるんだということを常に心に留めておいてください。学生は意外に忙しいものです。大学で新しい知識を学びながらも、社会に目を向けて、学生の今だからこそできる場所に行ったり、ボランティア活動をしたり、新しい分野にどんどん足を踏み入れてみてください。

私も次の職場は今までに経験したことのない新しい分野で働きます。これまで事務職の多かった私が、深くどこまでも人と関わる仕事に就きます。怖くもあり楽しみでもあります。

またどこかで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
LALAの学習相談を利用してくださった皆様、本当にありがとうございました。相談したことで、「新しいヒントを得られた」や「こんな風にすれば良かったんだ」など、ちょっとした気づきを皆さんにもたらすことができていたのなら幸いです。

来年度も新しい図書館で心機一転LALAもよりよくするために頑張っていきますので、またよろしくお願いいたします!

#ゆ〜り

文系LALAによる修論体験談、資料を公開しました!

20170420日(木)
おはようございます。

図書館スタッフのえとりです。
昨日開催したマーヤさんによる修論体験談について報告します。

修論完成に向けていつごろ何をしておくと良いかという具体的なスケジュールのほか、後輩さんたちへの親身なアドバイスや息抜きのすすめ、文献管理ツールRefWorksの紹介など、お茶大で研究をはじめたばかりの院生さんにはとても身になるお話しでした。

DSC02306_blog.jpg

発表資料がほしい!と参加者の方からリクエストをいただき、TeaPotでアップしましたのでぜひご覧くださいね。

「LALA(先輩院生)が教える研究生活のはじめかた : 文系LALAによる修士論文体験談」発表資料 

マーヤさんから直接お話しを聞きたい方、
明日4/21(金)12:30~13:00、Student Commons 1階のラウンジでお待ちしています!

文系LALAによる修士論文体験談 開催場所決定!

20170417日(月)
こんにちは。
図書館スタッフ えとりです。

先週毎日開催した新大学院生向け講習会「LALAが教える研究生活のはじめかた ①学内PCログインから情報探索まで」は好評のうちに終了しました。
参加されたみなさま、担当してくれたLALAさん、PCサポーターのみなさん、ありがとうございました!

今週は、LALAが教える研究生活のはじめたの第二弾、「文系LALAによる修士論文体験段」を同内容で2回、開催します。
体験談を話してくれるのは、2014年のLALAスタート時から活動してくれているマーヤさんです。

 日時:4月19日(水)・21日(金) 12:30~13:00
 
 場所:Student Commons 1階ラウンジ

お昼ごはん持ち込みOK、途中入退場もOKです。
ぜひご参加くださいね。