《学生協働WSレポート②》どうやって「協働」しますか?

20181018日(木)
今回は本格的に学生協働WSの体験記を書いていきたいと思います。

全体の流れについては、一緒に参加したLiSAの田村さんがまとめてくださっています。
学生協働ワークショップin東京2018

『図書館と「協働」って、どんなふうに関わっていると思いますか?』

という丸投げの質問を置き去りにして終わった前回記事でしたが、この問いは、WSを通して私自身が抱いたものでもあります。
LiSAの田村さんが記事の中でおっしゃっているように、団体ごとに本当に関わり方が「多種多様」です。

サークル、授業、ボランティア・・・という組織形態の違いからも、図書館サポート/ピアサポートという業務内容の違いからも生まれていますし、そういった団体カラーの背景には、言わずもがな、各大学のカラーも反映されているように思いました。

所属する人間に共通する「カラー」「雰囲気」を肌身で共有する同世代/近い世代が運営に関わることで、施設と利用者のつながりが強くなる、これはやはり、大学に在籍する学生が図書館業務に関わるメリットだと思います。

一方、「グループワーク」では、所属を越えた共通点があるなーとも思いました。
私のグループのテーマは、「大学図書館で”サンバ”はあり? なし?」でした。

当初から、2コの机を組んで1グループとされていて、自分の席の属する机によって強制的に「あり」「なし」の立場が決まっていました。私たちは自分の立場に沿って、理由づけを行い、ディベートを行うことになります。
結局、「なし」の立ち位置になった中にも、「個人的にはありだと思っている」とおっしゃる方もいて、「なし」で挙げられたデメリットを踏まえてメリットの方を詰めていく流れとなり、グループとしても「あり」でまとまりました。

驚いたのは、他の2グループも「あり」でまとまり、結局3グループとも「図書館でサンバ」「図書館で宿泊」「図書館でデザートサービス」という突拍子もない提案を「あり」と判断したことでした。

図書館サンバ

図書館宿泊

図書館デザートサービス


ホワイトボードを見ると、それぞれ、大学図書館としての役割・領分を損なわないようにしつつ、運営の幅を広げることで利用する層を厚くしていこう、利用者のQOLを上げていこう、という意識から話し合いが行われていることがわかります。
領分を守る、ということより、攻めの方向に素直に視点を向けていけるのは、学生だからなのかもしれません。
しかし、ただ年齢が低い、社会経験が浅いというだけではなく、毎日学生として生活する中で、図書館から遠い人々がいることを認識したり、自分の中でも図書館に近い気分の時・遠い気分の時とあったり、もっとこうなったら勉強がはかどるのになあ・・・と思ったり、そういった率直な認識の積み重ねが、グループワークを通して一気に引き出され、共感の中で作業が進んでいったように思います。

とっても基本的なことなのですが、みんな、「図書館という場所を居心地よく、幅広い可能性のある場所にしたいという思いが強いんだな。そうなっていく図書館の姿をイメージできるんだな」と実感しました。

私は学生として最年長だったのですが、楽しく図書館を利用する、ということはだいぶ昔に忘れてきたような気がしています。
勉強とか、課題のために本を借りるとか、だんだん目的がお堅くなってきて、次々に押し寄せる新しいことに圧倒され、本を読まないまま返したり、読んでもわけがわからなかったり、レポートがうまく書けなかったり、「図書館」にマイナスの回路がどんどんできてしまっている自分がいます。
実は今でも図書館に入るときは緊張して、肩に力が入ります(笑)

私個人は、そういう自分を反省材料にして、「居心地よく、可能性のある場所に」という思い方をしがちなのですが、もっとすんなり、「図書館って楽しい!調べるって面白い!だからみんなも楽しもうよ!」と言えたらいいなあ・・・と思いました。

WSのホームページでは、「学生協働」が以下のように定義されています。

”本ワークショップでは、学生協働を次のように定義します。
大学図書館において、学生同士あるいは学生と職員が 共通の目的のため、協力して共に活動すること
期待される効果:
1. 大学図書館の運営・活動の活性化がはかられる
2. 学生の図書館利用が促進される
3. 学生の学習支援につながる
4. 協働する学生自身、職員自身の成長がはかられる”

(2018年10月18日参照)

普段、上記引用にある「共通の目的」というのをなかなか意識しないでしまうのですが、根本的なところを言葉にすれば、やはり「楽しく図書館を利用する」ということになるのかなあと思います。

LALAで行なっている学習支援は、学生を図書館または学内または自宅の机の前で孤立させない、というところで目的に一役買っている、とこれまで私は思ってきました。
ですが、もっと積極的に「図書館って楽しいよ!」って言えたらいいですよね。
最初に『図書館と「協働」って、どんなふうに関わっていると思いますか?』と書きましたが、
つまり、『あなたは図書館とどのように「協働」したいのですか?』という問いに置き換えられるのかなと思います。

これは何も運営に携わる人間だけの問題でなく、利用する一人一人が考えていけたらいいことなのかな、とも思っています。
そういう訳で、ベタですが、もう一度問いを引いて結びとします。

図書館とどのように「協働」したいのですか?


#みあ

初めましてのご挨拶と研究の紹介⑵〜これまでの研究と行き詰った時の打開策〜

20181017日(水)
こんにちは!LALAの木村です。
もうすっかり涼しくなり、過ごしやすい季節となりましたね。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…などなどたくさんの楽しみ方がある
予定に追われがちな季節でもありますが(笑)、心にはゆとりを持ちつつめいっぱい満喫していきたいですね。

さて、大分時期が開いてしまいましたが今日は前回の続きで、私の研究について少し具体的にご紹介したいと思います。

前回の記事で「音楽学」の多様な様相について簡単に書かせていただきましたが、
私の研究は、その中では「作品研究」にあたります。
一口に「作品研究」と言っても、時代で絞ったり(バロック、古典派、ロマン派、etc…)、編成や形式で絞ったり(オーケストラ作品、オペラ、バレエ音楽、ピアノ独奏、室内楽、etc…)と、これまた無限にやり方があるのですが、
私の場合はとある一人の「作曲家」に絞って作品研究を行なっています。

その作曲家とは、バルトーク・ベーラBartók Béla(1881-1945)です!

「誰……?」という方がほとんどかと思いますが、
バルトークは20世紀前半のハンガリーで大活躍した音楽家です。

彼はもちろんクラシック音楽の作曲家なのですが、それまでの作曲家にはあまり見られない意外な側面を持っています。それは、「民俗音楽」の研究者としての一面です。
彼は、母国ハンガリーやその周辺地域(ルーマニアやスロヴァキア)の農村地域に残る「民俗音楽」をフィールドワークによって収集し、それらを研究する活動も行なっていました。
そして民俗音楽研究から得た知見を、自身の作曲活動に積極的に取り入れていったのです。
農村で収集した民俗音楽の旋律をそのまま用いて、ピアノやヴァイオリンの作品に「編曲」したり、
民俗音楽に特徴的な音楽的要素(例えば、リズムや音階、音楽の構成など…)を抽出し、民俗音楽的なモチーフを自作したりと、
実にさまざまなレベルで自身の作品に民俗音楽を組み込んでいきました。

また一方で、彼自身がピアニストで「演奏家」であり(弱冠10歳にしてソロリサイタルを開くなど、少年期より並々ならぬ才能を発揮していました)、さらに子ども向けのものを中心にピアノ学習の作品を複数残すなど「教育者」としての一面も見せています。

このように、バルトークは色々な“”を持つ作曲家なのです。
私は、これら多様な“顔”を手掛かりとして、彼の作品が持つ独自の魅力を紐解くべく、作品分析を主軸に研究を進めています。


…と、上記のようなことを卒論時代から約4年間続けているのですが、
音楽ないし楽譜というのは、数多の要素が一瞬のうちに統合されているもの。
論文としてひとつひとつ“言葉”に起こしていくことは、私にとっていつでも至難のわざでした(今現在も変わらずです)。
さらに、先述のようにバルトークの作品ではさまざまな側面が複雑に絡み合っているため、それらの“関係性”を描き出していくことも、非常に頭の熱くなる作業です。
(そして、このように複雑な関係性を論述していくという作業は、音楽に限らず他分野でも大いにあることだと思います)

では、そんなとき。作業や思考が滞ってしまった時。どのように打破したらよいか。

最後に、これまでの経験の中で行き詰った時に効果的だった打開策を1つ、簡単にご紹介します。

【他人に見せる】
特に“思考”が滞ってしまい、「どこからどう書いたらいいのか分からんー!」という状態になっている時には、根気よく他人に見せ続けることがかなり助けになりました。
他人に見せるとなると、「ちゃんとしたものを書かねば…」「ちゃんと順序立てて整えたものを見せなければ…」と力が入ってしまい、余計に書けなくなってしまうことがよくあります。
しかし!そういう時こそ“出力”するのです!
頭の中が混乱した、バラバラで支離滅裂な状態で良いのです。とにかくできる所から、思いついた所から、ひたすら文章化していくのです。
私の場合は、定期的に指導教員の先生に個人的な面談をお願いし、どんなに仕上がっていなくても、どんなに書けていなくても、とにかく何かを持って何かを相談しに行く、ということをひたすら続けました。
もちろん、自分の出来の悪さや頭の悪さを惜しげもなく晒していくスタイルですので、そのまま消えてしまいたいくらい恥ずかしい思いもたくさんしましたが(先生方には本当にたくさんご迷惑をおかけしました…汗)、
他人から意見をもらうことで、自分の研究や思考をかなり客観的に見ることができるようになります。視点がガラッと切り替えられます。
体感的には、面談1時間で得られるものは、自分一人で一週間考え込んでも進まないくらいのものです。
「先生方に見せるのには気が引ける…」という場合には、お友達や先輩・後輩(あえて異なる学科の人たちでも良いかもしれません)に見てもらうのでもよいですし、
もちろん、 LALAを訪れていただくのも大歓迎です!
客観的に視点を切り替えられる以外にも、新しい発見や気づきをたくさん得られたりします。
定期的に、半ば強制的に客観的な視点を吹き込んで、風通しをよくすることで、少しずつ“言語化”の歩みを良い方に進めていけるのではないかと思います。


とーっても長くなってしまいましたが、私の研究とこれまでの経験から、少しだけお話ししました。
何かの参考にとまでは言わずとも、「へー、そういう世界があるんだな」と、ちょっとした息抜きにでもなってくれていれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

#木村

発表準備について:不安を減らすためのポイント

20180723日(月)
こんにちは。ナターリアです。

皆さん、発表の準備をする時、技術にこだわりすぎてしまうことはありませんか?パワーポイントの見易さ、機能やアニメーションの多様性なども大事ですが、やはり、発表は、有意義な時間の流れの中で、聞き手にメッセージを納得しやすく伝えることが最も重要だと思いませんか?

発表に関する文献は多くあると思いますが、今日は、私自身の経験を生かして、発表をする時にどこを気を付ければよいのかを考えていきたいと思います。

発表者は誰でも緊張感を持ち、不安になると思いますが、こうした緊張感などをどうやって積極的な方向に切り替えればよいのでしょうか。

1)まずはしっかり内容の準備をします。そして、予行演習(単独も聴衆の前も)をするのはオススメです。

2)服装をきっちり決めます。発表の時、余計な緊張感がないように、自分が心地よい服が一番好ましいと思います。ズボンにするかスカートにするか;気分に影響を与えると言われている色を黒にするか明るくするか、などです。

3)できれば、発表する前に、現場を見に行きます(少し早めに)。その時、自分が発表する姿を想像しながら周りを見ると心の準備になります。

4)頭が真っ白になるぐらい不安な時は、深呼吸をすると良いでしょう。1人でいられるところで5回ぐらい大きく呼吸して、ゆっくり吐き出すと心が落ち着きます

5)発表の舞台に出る前に、または出た時、聴衆を見渡してみます。その時、一番積極的に反応してくれそうな人(笑顔、相づちするなど)を見つけるといいでしょう。発表をしながら違和感を感じることがあれば、この人の顔を見ると落ち着きます。しかし、ずっと同じ人を見るとおかしい印象を起こす可能性があるので、やめましょうね。

6)言葉遣いも大事ですね。学術的な発表なら、よりレベルが高いことばを使うでしょうけど、一般的な人の前に発表する場合、より簡単なことばのほうがふさわしいと思います。後者の場合、専門な語彙はある程度避けたほうがかもしれませんね。

7)声の調整を行うこともお勧めします。なぜならば、緊張すると話すスピードが速くなったり、つまずいたりすることがよくあるので、いつもよりゆっくり話すとよいでしょう。

8)発表をする時、ジェスチャーを使うとより語りやすくなります。もちろん、発表に関係ない動きをやめたほうがいいのですが、適度にジェスチャをするのはよいでしょう。実は、身体を使って説明することは、ストレスを軽減する1つの方法です。

9)もし、発表をする時、説明の流れにつまずき、頭が真っ白になることを心配しているようでしたら、小さなカードを作った方がいいかもしれませんね。発表のテーマは基本的にいくつかの部分に分けられていると思います(例:問題点、調査の手順・分析・考察、結論、など)。こうしたカードには各部分に応じたキーワードを1つ・2つぐらい作って、巡りながら発表したら、もし、万が一流れにつまずきそうになったら、カードをこっそり見ると、キーワードから言いたいことが思い出せます

10)発表が終わると質問時間になります。その時も心配しすぎて頭が混乱し、なかなか質問内容を整理しにくい現象が起こる時があります。答えについて考える時間を作るために、まずは質問者に「ご質問ありがとうございます」などをいうのは有効的です。

11)もし、質問に対してどうしても答えられない状況が起こったら、笑顔で「時間の制限のためこの質問に答えるのは今の所困難ですが、よろしければ、発表が終わってからゆっくり答えさせていただきます」「今後の課題とさせていただきます」と言ってもいいでしょう。

以上、自分の経験を思い出しながら書いてみました。もし、使ってみた方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を教えてください!私は毎週月・水曜日にいますので、よろしくお願いします

#ナターリア

修論体験談④ー研究と生活のつながり一例

20180705日(木)
いつもの癖で、スパっとまとめられずに長々と書いてしまいましたが、今回で完結といたします。
(これまでの記事はこちらからご覧ください)
修論体験談①ー不可欠だったなあと思うこと&環境面
修論体験談②ー個人の動機を突き詰める
修論体験談③-1ーなぜ「必要」なのかを考える
修論体験談③-2ー文献で「歴史」を辿る

今回お書きするのは、修士課程当時の生活全体と修論とのかかわりです。
まず申し上げないといけないのは、普通に考えたら、あまり褒められた例ではないということ。
こうしたほうがいい、という王道を示すというより、
もし王道を突き進めなかったら、こういう抜け道もありますよ、という一例としてお読みいただければ幸いです。

修論体験談①ー不可欠だったなあと思うこと&環境面
において、不可欠だった要素の三つ目として、修論に繋がる作業が、
「日常生活の中で実践でき、研究と生活が切り離されていなかったこと」
を挙げました。

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私は所属コースで扱うことがらとの「ずれ」に頭を抱えることがありました。

修士論文のテーマに選んだことがらを追究することと、所属コースのアドミッション・ポリシーには「ずれ」がある気がしていました。
なぜなら、専門ということになっている「児童文学」、その中でも特に「現代児童文学」は、一般の文芸作品とは分けて考えた方がいいのではないか?と思わざるを得ない側面を持っていたからです。

もちろん、所属コースの授業で学ぶ内容と、抱えているテーマとは、深いところで繋がっています。
ただ、一般的にイメージされる「日本文学」に属する作品に比べると、繋がっている場所を見つけるのに、とても頭を使う、エネルギーを使うなあという感じでした。授業で学ぶ「日本文学」のことがらと、テーマである「現代児童文学」のトピックを、どこでどう繋げるのか、が修士課程全体のテーマだったと言えます。

授業を受ける過程で、別の分野に出かけて、同じ分野の人と話しては、違う分野の人と話しては、テーマを抱える原因を作っているプライベートなことで、悩みっぱなしでした。
悩むことと混乱することに精力を注いでしまったため、単位は必要最低限をちょっと超えたくらいを取得するのがやっとでした。しかも、4単位は専攻外の集中講義、2単位は専攻の必修科目、2単位は他専攻の科目だったので、所属コースの科目の割合は相対的に少ないと言えます。
悩みそのものが研究の一部となりうる内容でなかったら、無事に2年間で修了はできなかったでしょう。

確かに、悩む過程でたくさん考えたことの一部は活きました。
所属コース生として求められる知識の不足分を、補えないながらも無理やり補って繕うスタイルでハッタリをきかせて乗り切れたのは、悩むことで頭のトレーニングをしたからでしょう。

ですが、知識や常識の不足は現在まで続く課題であり、逃げ切れるものではありません。
これからどう取り組んでいけばよいか、今でも気が緩むと頭の中がごちゃっとなります。
(これでいいのか、と問うほど足がすくんで動けなくなるので、あまり気にしないことにしていますが。)
■□■□■□■□
こういう修士課程生活を送った立場から言えることは、

○修士ならまだ失敗しやすいと思います
○自分の問題に取り組むツールとして研究を使っても許されやすいと思います
○だから、研究の支障となる性格面・メンタル面の欠点や懸念事項に取り組むなら今のうち!
○背伸びしすぎないで、入学時点で持っていたものをどう使い切るかって方向で考えるといいですよ!

ということでしょうか。

今回取り上げた例は、最初に書いたように褒められたものではありません。
しかし、どうしようもなくこういう生活になってしまった、ということが現実であり、そこから出発するしかないのです。
それでも、本人としては、「そこからでも出発できる」と思いたい。
そういう気持ちで一連の記事を書かせていただきました。

今回はこれで終わりです。お読みくださって本当にありがとうございました。

#みあ

はじめましてのご挨拶と研究の紹介⑴ 〜「音楽学」について〜

20180618日(月)
はじめまして!
今年度より新しくLALAのメンバーに加わりました木村です。
勤務開始から早2ヶ月が経ちましたが、まだまだ手探り状態…
学生の皆さんからいただく質問を一緒に考えながら、たくさんのことを学ばせてもらっています。
皆さんにより有益な情報を提供できるように、またより皆さんの考えや思いに沿ったお答えができるように、広く深い学びを実践していきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回がはじめてのLALA Tips投稿になりますが(緊張しています…汗)、
自己紹介を兼ねて私の研究についてお話ししたいと思います。

4月19日の記事にてすでにご紹介いただいていますが、私の専攻は「音楽学」です。

「音楽、学……!?」
「音楽を、”研究”するの…?」
「そもそもお茶大にそんなことやってるところがあるの?」

など、さまざまな”はてな”が浮かんでくることと思いますが…
あります、「音楽学」!お茶大に!

「音楽学」とは、英語で musicology、ドイツ語で Musikwissenschaftです。
Musik は「音楽」、Wissenschaft は「知識」といった意味ですが、
ここでわざわざドイツ語表記を挙げた理由は、まさに19世紀後半のオーストリアにおいて体系づけられていった学問だからです。
オーストリアの音楽学者グイド・アドラーGuido Adler(1855-1941)は、1884年に創刊された季刊誌『季刊音楽学』”Vierteljahrsschrift für Musikwissenschaft”において、初めて音楽学を体系的に論じました。
(”Musikwissenschaft”という語自体も、使われ始めたのは1820年代後半からです)
近代の所謂”科学的な”学問として語られるようになったのはこの頃からなので、そういう意味では比較的”新しい”学問と言えるかもしれません。

では、音楽を”学問”として考えるとき、どういった具体的項目が思い浮かぶでしょうか…
例えば、

・「音楽史」…音楽の”歴史”について研究する。
・「作品研究」…音楽の”作品”そのものを研究する。
・「音楽教育学」…音楽の”教育”について考える。

(項目の次元がバラバラですが、ひとまず分かりやすさのために。ご容赦ください)
このあたりは想像しやすいでしょうか。専門としていなくとも耳にしたことがある人は一定数いらっしゃるかもしれません。
しかし音楽の持つ様々な側面を考えるとき、もっと広がりが出てくるかと思います。例えば、

・音楽社会学
・音楽心理学
・民族音楽学
・音楽美学
・音響学

といったものが音楽学の分野・領域として存在します。
「音楽社会学」や「音楽心理学」はその名の通り、それぞれの学問領域の共通範囲に属していますし、
「民族音楽学」では、研究の対象が世界中の音楽へと広がります。
「美しい(良い)音楽とは何か」を考える「音楽美学」は、人文科学の究極とも言える「哲学」と切り離せない関係にありますし、
「音響学」は、音楽の物理的な側面に焦点を当てた、かなり”理系”寄りの領域と言えます。

ここに挙げたものはほんの一部ですが、このように音楽は、他の学問領域と結びついて様々な形・方法で研究されています。
「音楽学」の様相は、対象とする”音楽”そのものと同じく、実に多様なのです。
(その性質ゆえ、ここに挙げた分類も一例でしかありませんし、各領域の垣根もかなり低く、流動的と言えます。興味のある方は是非調べてみてください!)

では、この多様な「音楽学」を専攻として、私は具体的にどんな研究をしているのか…
次は、今までの卒論や修論での体験を交えながら、具体的な研究内容について少しお話ししたいと思います。
次回へ続きます!


#木村